プリント

レイヤーパネル

レイヤーとは、画像を階層に分けて扱うための機能のことです。
レイヤーは透明なシート上に画像を乗せ、そのシートを重ねて合成のイメージを確認しながら編集する仕組みになっています。画像をレイヤーで管理することで、画像の移動・削除といった様々な編集が簡単に行えます。画像をペーストした場合は自動的にレイヤーが作成されます。また任意にレイヤーを作成することも可能です。作成可能なレイヤーの数は無制限ですが、レイヤー数が多くなるほど処理速度は遅くなります。

レイヤーパネルのアイコン

名称機能
不透明度数値を下げると下のレイヤーが透過して表示されます。不透明度が100%のレイヤーは完全に不透明になります。
マッピングレイヤー(薄いグリーン表示)マッピングデータは自動的にマッピングフォルダにまとめられます。
メッシュデータが含まれるレイヤーにはメッシュアイコンが表示されます。
マッピングレイヤー(参照元)メッシュレイヤーの柄内容やスケール等の参照元に設定されているレイヤーです。
テキストレイヤー
(薄いブルー表示)
テキスト情報を保持するレイヤーです。ツールパネル/テキストツール
選択レイヤー
(ブルー表示)
現在選択されているレイヤーです。
レイヤーの表示レイヤーが表示の状態です。クリックすると非表示になります。
レイヤーの非表示 レイヤーが非表示の状態です。クリックすると表示になります。
パッチプリントONインデックスカラー画像(またはRGBカラー画像にマスクを追加したもの)で、パッチのプリントをします。クリックするとOFFになります。
パッチプリントOFFインデックスカラー画像(またはRGBカラー画像にマスクを追加したもの)で、パッチのプリントをしません。クリックするとONになります。
カラーモード8:インデックスカラー画像(8bit)であることを示します。
32:RGBカラー画像(32bit)であることを示します。
CM:RGBカラー画像にマスクを追加したものであることを示します。
イメージレイヤー通常のイメージレイヤーであることを示します。
リンクレイヤーがリンクされていることを示します。
レイヤーマスクレイヤーマスクが追加された状態です。
刺繍レイヤー
(薄いピンク表示)
刺繍系ツールを使用すると自動的に刺繍レイヤーが作成されます。
オブジェクトレイヤー/パスレイヤー
(薄いオレンジ表示)
パスデータは自動的にオブジェクトレイヤーフォルダにまとめられます。
パスオブジェクトの形状で表示されます。
背景背景レイヤーとしてロックされており、
他のレイヤーのように画像をドラッグ移動ができません。
追加レイヤーを新規に作成します。
削除選択しているレイヤーを削除します。
レイヤーマスクを追加選択しているレイヤーにレイヤーマスクを追加します。
位置をロックレイヤーの画像をロックして移動しないように設定します。
また、選択したレイヤーの右端を左クリックして画像をロックします。再度左クリックでロックを解除します。
背景レイヤーのロックを解除した場合は「レイヤー0」になります。
リンク選択したレイヤーをリンク(または解除)します。
メニューオプションメニューが表示され、レイヤー名を変更やレイヤーの結合をします。

オプションメニュー

レイヤーパネルの「▼」オプションメニューまたはコンテキストメニュー(右クリック)から各項目を選択します。

レイヤー名をダブルクリックして名前を変更

名称機能
名前を編集選択しているレイヤー名を変更します。
レイヤー名をダブルクリックして名前を変更することもできます。
レイヤーを複製選択しているレイヤーを複製します。
レイヤーを削除選択しているレイヤーを削除します。
グループ複数のレイヤーを選択してグループ化します。
グループ解除レイヤーのグループ化を解除します。
レイヤーを結合選択しているレイヤーを結合します。
表示レイヤーを結合表示レイヤーを全て結合します。
全てのレイヤーを統合全てのレイヤーを統合します。
レイヤーマスクを削除選択しているレイヤーマスクを削除します。
レイヤーマスクを適用選択しているレイヤーマスクを適用します。
レイヤーマスクを使用するレイヤーマスクを追加すると、この項目に☑ が入ります。
レイヤーマスクのクイックマスクモードメッシュレイヤーのレイヤーマスク編集で有効になります。
カラーマスクを削除色まとめで追加した画像のカラーマスクを解除し、通常のRGBカラー画像に変換します。
色毎にレイヤーを作成インデックスカラーのみ対応しています。使用している色毎にレイヤーを作成します。
新規レイヤーにラスタライズテキストデータ、刺繍データ、パスデータをピクセル(画素)で形成されたイメージ画像に変換します。
背景>背景をレイヤーに
  >レイヤーを背景に
背景レイヤーを変更します。

レイヤーの階層移動

レイヤーの階層(重なり)の順番は、自由に入れ替えができます。

階層を変更したいレイヤーを選択して、上(または下)へドラッグします。


レイヤーの表示/非表示

各々のレイヤーの左端にあるアイコンをクリックして、表示/非表示を切り替えます。レイヤー残したまま一時的に画像を隠す機能です。

レイヤーのリンク

レイヤーをリンクした場合は、複数のレイヤーを一度に選択した場合と異なり、他のレイヤーを選択して作業を行ってもリンクが維持されます。リンクされたレイヤーは、同時に移動や変形ができます。

  1. リンクするレイヤーを選択します。
  2. レイヤーパネル下のリンクボタンをクリックします。
  3. 選択したレイヤーにリンクマークが表示されます。
  4. リンクされた4つのレイヤーが同時に移動します。

リンクを解除

リンクされたレイヤーのいずれかを選択し、リンクボタンをクリックします。

リンクされたレイヤーを一時的に無効にするには、Shiftを押しながら、リンクされたレイヤーのリンクアイコンをクリックします。赤い「X」マークが表示されます。
リンクを再び有効にするには、Shiftを押しながらリンクアイコンをクリックします。

レイヤーの整列

複数のレイヤーを選択して、レイヤーの位置を揃えたり、均等間隔で並べます。

  1. 整列させるレイヤーをShiftを押しながら、複数選択します。
  2. 移動ツールのオプションバーから、整列ボタンをクリックします。


レイヤーの描画モード

RGBカラーのみ対応しています。

下のレイヤーに描かれた内容に対して、効果を付けられるレイヤーの機能です。合成方法を変更することで特殊な効果を加えます。レイヤーの描画モードは初期状態では「通常」に設定されています。
「不透明度」を100%にして描いたものは下のレイヤーが透けません。描画モードを変更すると下のレイヤーに与える効果を変更します。

上のピクセルを基準に、下のピクセルとの関係を規定するのが描画モードです。

名称機能
通常通常の状態で描画します。
ディザディザの状態で合成します。 不透明度のバーで調整します。
比較(暗)合成色と基本色の色情報を比較して、暗い方のピクセルを優先して、明るいピクセルを置き換えます。
元の画像よりも暗くなります。
乗算合成色と基本色の色を掛け合わせる合成モードです。不透明度のバーで調整します。
明度設定したレイヤーの下段レイヤーの明度(光や影などの明るさ)を参照する合成方法で、
主にマッピング時に使用する方法です。
焼きこみ基本色を暗くして明るさを落とし、合成色を反映します。ホワイトで合成した場合は何も変更されません。
比較(明)合成色と基本色の色情報を比較して、明るい方のピクセルを優先して、暗いピクセルを置き換えます。
元の画像よりも明るくなります。
スクリーン乗算の逆の効果を持ちます。合成色と基本色の反転した色をかけ合わせます。
元の画像よりも明るくなります。
覆い焼き基本色を明るくして基本色と合成色のコントラストを落とし、合成色を反映します。
ブラックで合成した場合は何も変更されません。
オーバーレイ下のレイヤー色が暗い色だと「乗算」、明るい色だと「スクリーン」のモードが適用されます。
結果 色の見た目は、全体的に鮮やかさが上がったように見えます。
ソフトライト合成色が50% グレーより明るい場合、覆い焼きされたように明るくなります。
合成色が50% グレーより暗い場合、焼き込んだように暗くなります。
ハードライト合成色が50% グレーより明るい場合、スクリーンされたように明るくなります。
合成色が50% グレーより暗い場合、乗算されたように暗くなります。
差の絶対値基本色と合成色のいずれかにおいて、明度の高い色から低い色を取り除きます。
ホワイトと合成した場合、基本色の値が反転しますが、ブラックと合成した場合は何も変更されません。
除外差の絶対値モードと似ていますが、効果のコントラストはより低くなります。
ホワイトと合成した場合、基本色の値が反転しますが、ブラックと合成した場合は何も変更されません。
カラー基本色の輝度に合成色の色相と彩度を照らし合わせて表示します。
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